Action For The Future 9 (陸前高田 高田一中避難所)

2011年6月14日 岩手県陸前高田市

一日で消えた街。

重機と遠くで走るトラックの音だけが響いています。

高台にある学校の校庭に仮設住宅ができてました。

ラコスバーガーは高田一中の敷地を借りて炊き出し開始です。

みんなもう慣れた手つきで大量のバーガーを作ります。(頼)

今回は避難所内の各世帯を廻って手渡しです。

間仕切り一枚の街。

炊き出しを楽しみにしてくれていたみたいで嬉しかったです。

そして避難所内でゴッチが唄ってくれました。

もちろんアジカンの名前を知らない人達の前で

ライブハウスでもホールでも無く求めてくる客の前でも無く、

「歌にしかできない事がある」と痛感しました。

通じ合う事、繋がり合う事。

ちなみに我々はというと
「いやーゴッチすげーわ。天才!」
みたいな感じでキャイキャイ観てただけだけです。(笑)

そしてここでもtacticsから預かった米を厨房に分配します。
みんなトコトコよく働きます。

もう校舎の中では通常授業が行われており、
元気な笑い声も溢れています。

そして近隣の避難所の一つやどかり学童クラブにデリバリー。

同様に校舎の中では楽しそうな声。

児童達は勉強中だったので

先生方にバーガーとスケボーを預けてフィニッシュ!

ここで各々別方向に解散します。
ちなみに中央の男性、パイちゃんは「東北ライブハウス大作戦」のリーダーです。
http://www.livehouse-daisakusen.com/index2.html
皆当然今(2012年2月17日現在)でも各々の方法で復興に従事しています。

空だけ見ると抜ける様な夏空が広がっていて
何事も無かったかのような気になります。
決して忘れない。