ACTION FOR THE FUTURE!(2) 4/10 陸前高田

2011年4月10日

岩手県陸前高田市

友達が勤めていた店です。

隣の町の大船渡とは湾の形状が異なり、

町を侵食する波が高く瓦礫すら残りません。

木の上にかかる衣類。

造成したのでは無く、波が町を奪っていきました。

松原第一球場。照明塔を4本残して消えてしまいました。

市民会館。ここに非難した方で生存が確認できたのは3人だけでした。

市役所。3Fの上、屋上に逃げた方が生存しました。
屋上に立って膝まで水に浸かった状態で一夜救助を待って助かりました。

市民体育館。できて1年のこの施設に非難された方は奇跡的に救助された2名を残して全員亡くなりました。
陸前高田では1200人の方の死亡が確認され、未だ1200人の行方が不明の状態です。

すごく見にくいのですが、この写真の中央に写っている1本の松の木。
何万本もあって全て流された松の木々の中で唯一生き残った1本の松の木です。
既に大量の海水を含んでいて長生きは難しいとも言われていますが、
この1本の松の木の存在が陸前高田の友達を含め、被災者の心を大きく力付けて向上心に繋げています。
と、いうワケで

やった来たぜ!RACCOS BURGER陸前高田店!

我々にできる事!

美味しい食べ物を作る事!(是非は人によって様々だとは思いますが、、)

楽しい気持ちになってもらう事。

大船渡と同様避難所は明るい感じです。

むしろコチラ側が元気をもらっています。

このブログを見てカンパして下さった方々、

津波で職場を失っても我々と一緒に作業してくれる岩手の友達。

物資を送ってきてくれた方々、

こんな我々を歓迎してくれる避難所。

上手に表現できない興奮が胸をしめつけます。

避難所の人に少しでも楽しんでもらえただろうか?

陸前高田、再び訪れたいと思ってます。
ブログを御覧の皆様にも「ラコスバーガーを奢るぜ」カンパ、引き続きお願いしたいと考えています。
是非宜しくお願いします!