Action For The Future 4 (陸前高田 広田小学校)

こんちゃ〜す!ラッコで〜す!(恥)

忘れたブログのパスワードも復旧してちょっと久しぶりのブログです〜。(照)

2011年4月30日。2度目の炊き出しの様子です。
大船渡沿岸部にも一斉に桜が咲き、国道及び市道、私道等道路の状況はだいぶ良くなってきていました。

市街地に乗り上げていた舟も使用できるものは海へ運び、
不可能なものはそのまま解体の作業をしていました。

陸前高田広田小学校に炊き出しに来ました。

木材瓦礫を燃やして釜炊きに使用してます。
ずっと燃やしてる爺ちゃんがいたので色々話を聞いたりします。

ツイッター等で集めた物資を並べています。
子供用のオモチャは大好評でした。

その横でバーガーを焼いて準備をします。
この避難所だけでは無く付近の避難所にも配達に行くので中々の数量です。

岡山の店でもこんな人気店だったらな〜とか考えてたりします。

子供達はバーガーとかポテトを凄く喜んでくれます。

高齢者の方や消防団の方も旨そうに食べてくれます。
当時の消防団は陸の遺体の捜索から湾に引き込まれた遺体の捜索に変わる頃で、
状況等いろいろ説明してくれました。

キッズにせがまれて絵をひたすら描いています。

俺自信も昔から絵を描くのが好きだったので嬉しいです。

たった1日で帰る家を失い友達を失った子供達が
状況を乗り越え笑い会える日がいずれ来るのなら
微力ながら手伝わせて戴きたいと強く感じました。