Action For The Future 5 (宮城県気仙沼 松岩公民館)

5/1に様子になります。
西日本では当然見ることは無い満開の桜と鯉のぼりが印象的な東北の5月。

宮城県気仙沼市松岩公民館での炊き出しの模様です。

主要道路の瓦礫除去は概ねといった感じですが、それ以外は手付かずといった状況です。

陸前高田気仙沼を繋ぐ橋が陥落し、入り組んだ湾を大回りして現場に向かいます。

この日はTHE BACKHORNのメンバーが手伝いに来てくれました。

現場についたらすぐ準備です。

毎日毎食食事を作っている避難所の厨房で調味料や食用油が不足している状況でした。

なので炊き出しが終わって余った食材や調味料も避難所の厨房に託します。

久しぶりの肉料理という事で避難所の皆も期待してて緊張します。

完成したら配食開始です。

一人一つの約束。

瓦礫撤去に出てて避難所にいない父ちゃんの分とかも渡します。
(手前の獣の様な頭はラッコくんのモーヤでございます)

フランクフルトは数量が足りなかったので

チビッコや高齢者の方にサービスします。

さすがにバーガーとポテトだけでは足りないので避難所厨房の方がサラダや味噌汁を作ってくれます。

外ではボランティアの大工さんが木材瓦礫を使って工作を教えてました。(羨)

奥のブルーシートの中が風呂場になっており、
ドラム缶を連ねて水道を流し、下から木材瓦礫で炊き上げて風呂湯を作ってました。

「ちょっと湯が茶色いんだけどね」
とオバちゃんがキャイキャイ言ってました。(笑)

桜の中を泳ぐ鯉の中に寄せ書きを綴った鯉が1匹。
優しくて力強くて。