Action For The Future 6 (陸前高田 双六公民館、市街地、その他)

なんだかブログを書く癖がついてきましたね!(今のとこ)

一つの避難所の場所を借りて一気にバーガーを作り上げて
近隣の避難所に配達してます。
(機材の積み下ろしの時間や食用油の放熱の都合でね)

人数の少ない避難所にはドッグがいたりします。

やっぱり大勢の方が非難されている避難所では色々問題もあるのかもしれません。

それぞれのドッグに合わせてコミュニケーションをとった後は

バーガーや皆さんが送ってくれた物資をお渡しして

軽く談笑します。
小生が住んでいる西日本の話やバンドの話が興味深いようです。(髪型とか)

一月前は瓦礫が詰まっていた物件も捜索が終了して建物の中に入れるようになっていました。(もちろん関係者のみ)

とはいえ街は壊滅的でいろんな場所に各世帯の私財は流れて行きます。

捜索し終わった自衛隊が重要そうなモノ(他写真等)を家の前に取り分けてくれています。

このビルの屋上で水位がギリギリで、屋上から流される人に手を差し伸べて救出したそうです。
訪れる度に痛感します。
改めて今回の津波の恐ろしさと、
それでも身体一つで前向きに復興を目論む強さや優しさを人が持っている事。

作業が終わればお世話になってる在宅被災者宅でリラックスします。

リラックスしすぎてはしゃぎます。

在宅被災者宅にトドメを刺して怒られます。(普通)

そんな感じの2011年5月の出来事でした!(遅)